人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪 夢

 悪夢って、誰でもみたことがあるのではないかと思います。私もこれまでに、いくつかの悪夢をみてきました。
 そんな私がみた夢の舞台は何故か映画館。映画が好きな私は、以前に映画館で働いていたこともあるのですが、映画館で必ず体験するであろうことが「映写ミス」です。あってはならないことですが、原因は人為的なミスであったり、機械的なミスであったりと様々です。

悪 夢_f0099247_16182686.jpg そういえば、つい先日、とある複合映画館(シネコン)に出かけたときのはなし。物語が佳境を迎えたそのとき、いきなりプツンと上映が切れてしまいました。しばらく様子をみていたのですが、場内もザワザワとし始めて、係の方も来る様子がなかったので、状況を伝えにいこうと、場外に出たところ、チラホラと他の劇場からもお客さんが出てきました。これはどうも、私が観ていた劇場だけではなく、館内全体で上映がストップしているようでした。今、係の方に聞いても対応できないだろうと思い、場内に戻って待機していると、係の方がやってきて原因を究明中ですので、お待ちくださいとのアナウンス。しばらく待っていると不意に映写が再開しました。突然、上映が始まってはマズいだろう(再開を待って、席を外しているお客さんもいるだろうに)とは思いつつ、映画の続きを観ました。
 映画自体は面白く、途中のハプニングはあったものの楽しめましたが、原因の説明がないので係の方に聞こうと、少々、怒りを感じながら場外に出ました。けれど、出たすぐに、劇場内の清掃にみえたスタッフの方が丁寧にひとりひとりに頭を下げて「ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。ご来場ありがとうございました。」と対応してくれました。そのスタッフの方の対応に気持ちは和らいだのですが、原因は知りたいと思い、館の係の方に質問すると(館全体が停電してしまったとのこと。細かな原因については業者の方を呼んで確認中とのことでした。)なんとも腑におちない返答ではありましたが、スタッフの方の丁寧な対応のおかげで気分よく帰ることができました。
 起こしてはならないようなことでも、起きてしまうことはありますが、その時にどのように対応できるかが今まさに求められているのではないかと痛感します。
 さて、本題に戻りますと、そのあってはならないミスを夢の中で犯してしまいました。
どこかは分からない映画館で、急遽映写作業をすることになり、時間のない中を映写室に入り、作業して映写をスタートさせました。ところが、ここでどこにつながっているか分からないコンセントに足をひっかけ抜いてしまいました。「しまった!」と思い、慌ててコンセントを差すと何事もなかったかのように上映が始まったのですが、CMが終わったときにハプニング。いきなり上映が止まり場内が明るくなってきました。「げっ!」と思い、あたふたしていると、すぐに場内は再び暗くなり、予告が始まりました。「なんだ?」と戸惑っていると、予告が終わり、再び場内が明るくなってきました「うわぁ〜!」とパニックに陥ると、三たび、場内は暗くなり、本編が始まりました。動揺の頂点のさなか、眼が覚めて時計をみると夜中の三時。夢の続きをみるのが嫌で、少し起きていた後で再び眠りにつきました。その後は夢の続きをみることなく安眠をとることができました。妙に現実感のある悪夢でした。
 どうせなら非現実的な悪夢の方がいい…と思いつつ早る動悸を落ち着かせる私なのでしたが、非現実的な夢をあまりみたことがない私は「いちど、空を飛ぶ夢をみてみたいなぁ」と
思いながら、現実的な夢に一喜一憂するのでした。けれど、どうせみるなら楽しい夢をみたいものですね。

『夢診断』←こんなサイトがありました
by soho-japan | 2006-08-21 15:52 | 気になるコト