ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘアスタイル

以前に、このブログで紹介されたムトウだす。f0099247_1952036.jpg
(4月28日掲載の「ハーイ! ムトウだす!」参考)

今日は私のヘアスタイルについてのお話しです。
幼い頃はサラサラヘアだった私の髪の毛も中学生の頃に坊主頭にしてからは、髪質が変わってしまったようで、今では固い髪質の強力クセ毛になりました。
それからは、少し髪の毛が伸びると寝グセがついたようになってしまう為に、いつからか短髪(坊主刈り)が私の定番になりました。

けれど、悲しいことに髪質が固くてクセ毛なので、最近ではどこからか「マリモ」のようだという声が聞かれます。そんな心ない言葉に傷つけられて鏡をみると、確かに「マリモ」のようで、悲しさが増してきます。けれど「そんなことにイチイチ挫けていてはいけない!」「強く生きるんだ!」と自分を奮い立たせている次第です。

しかし、

先日、母の日に親を食事に招待したときのことです。
コース料理のオードブルがテーブルに置かれている時に、私の親はいいました。「最近、白髪が多くなってきた。カメラで撮ったりすると本当に白髪が目立つようになってきた」「ところで、お前の髪は染めてないんだろ。本物だよな」
(ホ、ン、モ、ノ?  本物だよな?!)
お前もか!お前も私のこのヘアスタイルをみてマリモのようだと感じていたのか!

私は濡れる瞳を、そっと拭ってテーブルに置かれたオードブルに手をつけた。
オードブルには私の心にトドメを刺すように「ひじき」が盛りつけられていた。
f0099247_1954548.jpg

※写真は会社の片隅で強く生きている植物です。あんまり髪が伸びてきたので散髪してあげました。が〜まるちょばに肖ってモヒカンスタイルにしてみました。

が〜まるちょば名古屋公演プロモーションサイト
[PR]
# by soho-japan | 2006-05-15 19:15 | 脱力系

前撮りに潜入

f0099247_10155442.jpg知人の妹さんの結婚式の前撮りに急遽潜入!!
というのも、サノフラワーはウェディングに使えるだろう、という企みがあったからです。
そんな訳で、サノフラワーでブーケ&ブートニアを作成。花嫁に持っていただき、ウェブに写真が掲載できるといいなぁぐらいのつもりでしたが・・・
ナントナント、お二人の幸せの一ページにも採用されることになったのです。

f0099247_1644395.jpg今回は、ブーケとブートニアだけでしたが、きっとヘアにも、ウェルカムボードにも、席札にも・・・ウェディング用途はいっぱいあると思いませんか???
[PR]
# by soho-japan | 2006-05-11 16:52 | 気になるモノ

『おとこたちの空間』

「結婚おめでとう!ハイコレ。
ハンマーがはいってるから、旦那さんとけんかした時は使って。」

と 派遣先の上司に頂いたHotel Okuraの紙袋に入ったプレゼント。

「ハンマーなんて。ははは。」

中を開けて見てみたら・・・ 
『おとこたちの空間』???
f0099247_21224117.jpg


わっ!チョコレート!!。
のとなりに 
f0099247_2124352.jpg

「ハハハンマーだ!!」
ほほほんとうに ハンマーが入ってる(爆笑)

なになに?・・・

今宵はグラスを傾け、くつろぎのひとときを・・・
ほんものの男達に贈る、こだわりのチョコレート
・・・「チョコレートは ご婦人やおこさまの食べ物」 とお考えのあなたに
ご賞味いただきたい逸品です。
f0099247_21251227.jpg


ふむふむ。どうやら・・・

【『おとこたちの空間』チョコレートは、ホテルオークラ秘伝のレシピで作られた、
岩塩入りの塩味テイスト。
バータイプのチョコレートを砕くための専用シルバーハンマーが付いています。
f0099247_21243911.jpg

砕いたチョコレートのかけらを口に含むと、ビターチョコレートの芳醇な香りが広がり、
融けだしたチョコの中に、ピリッと岩塩のしょっぱさが効いてきます。
甘味と塩味がマッチした微妙な味わいはなんとも言えません。】

そんな 『おとこたちの空間』チョコレートでした。
なかなか シャレがきいてますね。

でも このチョコは・・・
誰もが認める ソーホーのちょいワルオヤジこと Y部長 
そう あなたの為の逸品でもあるようです。お一ついかがですか?
[PR]
# by soho-japan | 2006-05-01 21:20 | 気になるモノ

ハーイ! ムトウだす!

ハーイ! オラ、ソーホー・ジャパンの田舎者、いや見習い社員、ムトウだす!f0099247_2063329.jpg
今日はごあいさつがわりに、クイズを出すダスよ! よろスく!
はじめに右の写真をよ〜く見るだす。そしてオラの後ろ姿を当ててちょんまげ!
まずは初級編、レッツラ・ゴ〜ン!

Q)オラはど〜れだ?
(A)f0099247_20172766.jpg

(B)f0099247_2034767.jpg

(C)f0099247_20343414.jpg

(D)f0099247_21105511.jpg

正解は…





(A)ダス! ヒィーーハァァー!!





どうダスか! えっ?カンタンだった!? い〜や、こんなのマダマダ!
さーつづいて中級編、行くダスよ! ※引っ掛けに気を付けてね! 

Q)オラはど〜れだ?アゲイン!
(E)f0099247_2120024.jpg

(F)f0099247_21101999.jpg

(G)f0099247_21113511.jpg

正解は…





(E)ダス! アァーモォーレェェー!!
f0099247_21461151.jpg
上級編はまた今度!みんなからのリクエストがあればやるダスよ!
では、アディオ〜ス!



(文責:部長)
[PR]
# by soho-japan | 2006-04-28 22:02 | 脱力系
f0099247_18474421.jpg人の多い東京は苦手な私。でも、楽しいことを見つけたら、出掛けて行きます。
…というわけで、4月22日に行って参りました。(4月22日は、地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日だそうです。)欲張りな私は、ここぞとばかりに会いたい人達に会っておしゃべりしてきました。
『会いたい人には会いに行く!やりたいことはやる!』が、ここ数年の目標でもあるからです。
会いたかったうちの1人、Rezzy
昨年のフラッグアート展・日比野克彦賞の受賞作家でその後の活動にも興味をもっていました。

この日、代々木公園でアースデイのイベントに出品していると知り行ってみることに。
彼女は泥染めのシャツに刺繍したものなどを出品していました。
まさにアース、大地の色!? 味わい深く優しい色でした。

アースデイ会場内では、有機栽培の野菜を売っていたり、アーチストが作品を販売したり、コンサート、環境問題の展示会などがいっぱい!
ただ、犬の散歩できている人もいれば、毎年来ている人もいる様子。
どんなイベントか、知識のないまま行ってみたものの短時間で見て回るには、
あまりに大規模なイベントでした。
そして、地球のためにできることって何かな?なんて意外と悩んでしまいました。
改めてHPに目を通してみたのですが、おもしろく作られていましたよ。
アースデイ東京2006

soho-japan/t
[PR]
# by soho-japan | 2006-04-24 17:32 | 気になるヒト

コレクションに想う


f0099247_1457742.jpg 幼い頃は切手やコインを集めている友人のコレクションをみては欲しくもないのに欲しくなったりしていたものだった。
 小学生時代、友人の切手コレクションが妙に羨ましくなって、家中にある官製ハガキや封筒に貼りついた消印の押印された切手部分をハサミで切り抜いて空き箱に詰め込んだりした。家中のハガキや封筒を切り抜いたものだから親にひどく怒られた。
 小学校の高学年になると「バトル戦士」というお菓子のシールを友人と競い合いながら集めていた。「10キロ先の駄菓子屋に売っていた」という情報が入ると4,5人で自転車を走らせ、買いにでかけたりした。お金がないものだから10キロ走って30円のお菓子を1個買って、帰ってきた。コレクター魂は苦労を厭わない。

f0099247_1458414.jpg その後も、メンコやアイスキャンディの袋、Jリーグチップスのカード等。と私のコレクション歴は移りかわっていった。
現代では何気ないコレクションが思わぬ価値を持つことがある。今ではほとんど使われなくなったテレホンカードが1枚数万円の値をつけたり、小さなフィギュアが驚くような値をつけたりもしている。
 自分にとってはゴミ同然のものでも他人にとっては宝に成り得るという不思議な現象の中での私のコレクションの規準は、自分が「ムフフ」と気味悪い笑みを浮かべながら、その愛しきコレクション達を眺めていられるかにある。因みに現在の私のコレクションは「河馬の置物」と「映画のちらし」である。「河馬の置物」は自分の琴線に触れたモノを集めて今では20種程を数える。「映画のちらし」はミカン箱程度の段ボール4箱分くらいになる。 時折、それらを眺めては「ムフフ」と二ヤけている自分に悪寒を走らせながら、心の隙間を密かに埋めていたりする。
f0099247_1534288.jpg
世間の人からみたら、あまりに価値の無さすぎるコレクションをお持ちの方、驚くようなコレクションをお持ちの方は是非ご紹介下さい。
SOHO-JAPAN H.M
[PR]
# by soho-japan | 2006-04-17 15:25 | 気になるモノ

明日、4月14日は何の日?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、春の高山祭などのイベントや4月14日に誕生した著名人の方々の名前が羅列されておりますが・・・

f0099247_11333739.gifソーホーでの最大イベントは、「心安らぐ癒しアイテム サノ スタイル」のオープン!!です。

ノートの記録をたどると、私のサノフラワーの出会いは、昨年の10月12日。何ですか?コレハ???なんだかオシャレだし・・・というのが第一印象。

それ以来、販売戦略の打ち合わせに出席させていただき、半年を経て、オンラインストアオープンを迎えるのです。なんだか、我が子を世間の皆様にお披露目するような気持ち!?(って、子供が居ない私が言うのも変ですけれども)
これから、「心安らぐ癒しアイテム サノ スタイル」が、どんなお店となっていくのか、楽しみでもあり、踏ん張りどころでもあるのですねぇ。

サノ フラワーは、サノ(麻の一種の植物)、木の皮、魚のうろこ、葉、 木の実、種など、自然の創り出した素材を、一つ一つ手作業により作られたお花です。しかも、着色もしないで天然のままの色を使用しているのですよ。詳しくはコチラを

「心安らぐ癒しアイテム サノ スタイル」では、きっとオープン記念でプレゼント企画など開催されることでしょう!?お見逃しなく!!!!!



ここでオープンまでの道のりにあった裏話を一つ。

私の中で、代表のKさんは、「白馬にのった王子様、胸元がヒラヒラしているような白いシャツがとても似合うイメージ」でしたが・・・本人の熱い希望により「プリンス」の愛称は却下されてしまいました。(´・ω・`) ショボーン
[PR]
# by soho-japan | 2006-04-13 11:44 | 気になるモノ
今朝の情報番組で、水木しげるの漫画に登場する妖怪のそっくりさんを募集するというニュースを見た。
水木しげるといえば、鳥取県境港市にある「水木しげるロード」。ここで売っているお土産に、超オススメ品がある。それは、鬼太郎、猫娘などゲゲゲの鬼太郎キャラがデザインされた金太郎飴、その名も「鬼太郎飴」。その細部に至るまでの再現性に、心打たれずにはいられない。感激のひとことである。しかも、全部味が違うところが、また、しゃれている。

●目玉おやじ………ヨーグルト味
●鬼太郎……………イチゴ味
●ねずみ男…………レモン味
●ネコむすめ………オレンジ味
●いったんもめん…メロン味

ちなみに、私のお気に入りは、いったんもめんだ。ねずみ男のやや太り気味の感じも、なかなか。5種類買って、シャッフルしてお土産にするのがポイント。
各350円(税別)

ついでに、鬼太郎のキャラが刻印されたはんぺんもおすすめ!

鳥取県境港市は、多くの人にとって、あまり旅行に行こう!とか思い立つ場所ではないと思うが、海の幸が最高にウマイ! 足立美術館も庭園が素晴らしい!
山陰は、季節によっては、日本海側で水平線に並ぶ、あかりを灯したイカ釣り船を見る事が出来る。この土地ならではの、幻想的な風景だ。また行きたい。(by Naomi.O)

f0099247_2325350.gif
[PR]
# by soho-japan | 2006-04-11 23:03 | 気になるモノ