ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歓迎!ニューフェイス。

ハイハ~イみなさん、忘れたころにやってくる、
部長の「だからやめとけって言ったのに」通信です。

さてさて。
今日はうちのニューフェイスを紹介しましょう。
キクチでーす(写真中央)。
f0099247_15474184.jpg

実はこのキクチくん、
以前もソーホー・ジャパンのメンバーだったんですが、
おととしの1月、イギリス留学のために一旦退社しまして、
このたび帰国を機に、紆余曲折ののち、めでたく復帰いたしました。

というワケで、もうおたがいに気ごころは知れた仲。
もう何年も前の話になりますけどね、
わたしとキクチ、ふたりで泊りがけの出張に出かける機会がありまして、
彼に、「ホテルの部屋とっといてくれやー」と頼んどいたんですけどね、
出張の当日、ホテルにチェックインしてさっそく部屋に入ると、
なんとそこにはベッドがひとつしかないわけですよ!
夜景を見下ろす部屋にダブルベッドがひとつ! どんな出張ですか!
どうりでフロントのやつら、おれたちの顔見て「ニヤリ」としてたワケだぜ!
「おいおい!キクチー!」と彼の方を見ると、
なぜかうつむきがちにモジモジしてんですよアイツ!意味わかりません!
…部屋、変えてもらいましたけどね。念のため言っときますけど。

さて、今日はそんなキクチくんの歓迎会です。
f0099247_16471316.jpg

うんめぇー魚を食べに行ったですよー。

ムトウがまた食う食う。
「食べものを残すことは環境汚染につながるんですよ!
 自分はエコな人間ですから、そんなの許せませんね!」
とかなんとか言っちゃって、
「単に食い意地ハッてるだけじゃねえかオメエ」
と思ったけど言いませんでした。

で、みんな自然と、あまったものは全部ムトウにまわします。
骨とか、煮物の汁とか、そばのつゆとか。
あげくの果てにムトウ、
「自分はゴミ箱ではないですから!」と逆ギレしてましたけど。
クチほどにもないエコ野郎です。

おまけにムトウ、帰り道で吐いたらしいですよ。
それ、思いっきり環境汚染してますね。
そのオチだけは褒めてやりたいと思います。


(部長)
[PR]
by soho-japan | 2008-04-30 17:16 | about us!
ちょばろぐに登場していた、が~まるまんじゅう。
f0099247_17141296.jpg

なんと、裾分けしていただきました。ハ~ト。
ありがとうございます。

さて、スタッフは、どのように食べるのでしょうかぁ?
f0099247_16272415.jpg
f0099247_16273685.jpg

取りを飾るのは、もちろん・・・

f0099247_17143187.jpg

Y部長、ステキです。笑
※秋芳堂さん、ごめんなさい。皆で美味しくいただきました。もちろん、部長もです。

ごちそうさまでした~
[PR]
by soho-japan | 2008-04-28 19:00 | が〜まるちょば
「1/4の奇跡~本当のことだから~」という映画をご存知ですか?
http://www.yonbunnoichi.net/sakuhin/story/

はじめて観にいったときは、障害を持つ方の映画って??? と、お恥ずかしいですが私の中に偏見もあり、 なんとなく半信半疑で会場に出掛けたことも覚えています。

でも、この映画は、私の想いを大きく裏切って
「あなたは、あなたのままで素晴しい」
「どんな辛いことも、悲しいことも、嬉しいことも、楽しいことも、みんないつかのいい日のため」
など、素敵なメッセージがあふれる映画だったのです。

そんな訳で、
この感動を少しでも多くの方にお届けしたい!!!と、
5月11日「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会を開催いたします!!!
そして、なんと・・・
映画に出演されていらっしゃる山元加津子さんの講演会も開催できることとなりました。

日時:5月11日(日)開場11:30 定員80名様
   12:00~ 1/4の奇跡~本当のことだから~上映
   14:00~ 山元加津子さん講演会
参加費:前売り 2,000円(当日2,500円)
会場:妙乗院(東海市養父町里中51-1・仙台屋隣り)  
http://www.myojyoin.jp/0108acce/index.html

問合せ、申込み先:出愛の和 deainowa33@yahoo.co.jp

山元加津子さんや、この映画と出逢うことで、 あったか~い、優しい気持ちがひろがるんじゃないかなぁと想ってます。
ぜひ一度、ご覧になって、大切な何かを感じませんか? お待ちしております!!!

◆予告編?
http://www.youtube.com/watch?v=-dzgGdXOG-A&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yGR-a5mukUw&NR=1

◆1/4の奇跡~本当のことだから~に出てきたエッセイ

僕は僕だから、大切にできる。
僕は僕だから、がんばれる。
僕が僕やから、好きになれる。
「僕の上の星 君の上の星」(樹心社)より

「ありがとう」

私決めていることがあるの。
この目が物をうつさなくなったら目に、
そしてこの足が動かなくなったら、足に
「ありがとう」って言おうって決めているの。

今まで見えにくい目が一生懸命見ようと、
見ようとしてくれて、私を喜ばせてくれたんだもん。
いっぱいいろんなもの、素敵なものを、見せてくれた。
夜の道も暗いのにがんばってくれた。

足もそう。
私のために信じられないほど歩いてくれた。
一緒にいっぱいいろんなところへ行った。
私を一日でも長く、喜ばせようとして
目も足もがんばってくれた。

なのに、見えなくなったり、歩けなくなったとき
「なんでよー」なんて言ってはあんまりだと思う。
今まで弱い弱い目、足がどれだけ私を強く強くしてくれたか。

だからちゃんと「ありがとう」って言うの。

大好きな目、足だからこんなに弱いけれど大好きだから
「ありがとう。もういいよ。休もうね」って言ってあげるの。
多分誰よりもうーんと疲れていると思うので・・・。
「幸せ気分」(魔女の翼)より

(ai)
[PR]
by soho-japan | 2008-04-28 18:53 | 気になるコト

時間よ止まれ

どーもみなさん。
忘れたころにやって来る、部長の「だから何なんだ通信」です。

恒例の(?)誕生日シリーズ。今回はうちの奥さんのバースデイですよ。
f0099247_15194379.jpg
子どもたち、いっしょうけんめいママに手紙を書きました。

f0099247_15214616.jpg
f0099247_15273233.jpg



f0099247_15303531.jpg
f0099247_15334347.jpg
f0099247_1539310.jpg



…無邪気さは、時に残酷である。

(部長)
[PR]
by soho-japan | 2008-04-04 16:50 | 脱力系
HIRO-PONのパントマイム ワークショップ、無事終了しました。
参加者のみなさん、お疲れさまでした!
f0099247_16163721.jpg
わたしも会場のかたすみから覗かせてもらいつつ
ちょっとちょっと体を動かしてみたんですけどね、
いやもう翌日、な~んか体の不可解な部分が筋肉痛になってんですよ。

それって、日ごろ使わないまま眠らせてる筋肉がどんだけ多いか
ってことですよね。身にしみて実感しました。

そうでなくても今回のワークショップ、
「パントマイム」って狭義の枠でのことだけじゃなくて、
なんかこう、「表現すること」「伝えるということ」「生きてるということ」とは
何ぞやという謎の一面を垣間見られたような気がするのですがどうでしょう?

あんまり手前味噌になっちゃってもいけませんが、
参加者のみなさんそれぞれに何か感じるものを持ち帰っていただけたなら、
私たちもしあわせです。

最後の集合写真も、みなさんイイ顔してますよ。
f0099247_16295825.jpg

…なのによく見るとコノ人、
f0099247_16331960.jpg
なんでブレてんスかひとりだけ。大事なときに。
ちゃんとしてくださいよもう。

(部長)
[PR]
by soho-japan | 2008-04-01 16:41 | が〜まるちょば