ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0099247_1934364.jpg

2007年秋。
とうとう、パントマイムユニット が〜まるちょば の舞台公演ジャパンツアーです。

海外での舞台上演数、観客動員数が圧倒的に多い が〜まるちょば。
でも、自分たちの国である日本の皆さんに、もっともっと舞台を見に来てほしい!と願いながら、ひたむきに頑張ってきました。
それは、自分たちの舞台を見て欲しいというのはもちろんですが、「パントマイム」を、もっと一般の人々に広く楽しんでほしい、パントマイムって、こんなに面白いんだよということを伝える、という使命感のようなものを持って、彼らは日々挑戦し続けているのです。

そして、パントマイムだけに、それを「どう面白いのか」を言葉で伝えるのが難しい! 

見ていただくのが一番正確にお伝えできるわけですが、そのためには、彼らの存在を伝え、舞台公演に足を運んでもらうきっかけを作らなくてはなりません。鶏が先か、卵が先か、みたいな感じになっちゃいます。

彼らの舞台公演を見て以来、名古屋での公演を待ちこがれ、昨年11月、とうとう自分たちが主催となり実現。名古屋の愛知県芸術文化劇場 小ホールにて、が〜まるちょばの舞台公演を行いました。
彼らの知名度が決して高いと言えない、この名古屋で、平日2日間の公演にお客様がどれくらい来てくださるのか、大変どきどきしていました。
ところが、ふたを開けてみると、両日公演前にソールドアウトとなり、劇場は、観客の皆様の大歓声と終わらないアンコールで包まれました。

中部圏の皆様にも、が〜まるちょばの舞台を楽しんでいただけたこと、そして、きっと皆さん満足してお帰りになったこと。嬉しくて嬉しくて…

そして、2007年は、11月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の3日間、5公演を予定しています。会場は、浄心の名古屋市西文化小劇場。昨年より少し広く、346席あります。ということは、1700人以上のお客様に、が〜まるちょばの舞台をご覧いただくことができるということ!
すでに会場の下見には行ってきましたが、とても劇場らしい空間で、音響が良く、会場内の一体感が強く得られそう! 

皆さん、今年の秋の3連休は、が〜まるちょばでめいっぱい楽しみましょう! どうぞご期待下さい!

2007年 が〜まるちょば「サイレントコメディーJAPANツアー」

2007年 が〜まるちょば 名古屋公演オフィシャルサイト

が〜まるちょばから、名古屋公演のためのメッセージ
[PR]
by soho-japan | 2007-05-31 19:38 | が〜まるちょば

green bird

先日、東京出張の際に、が〜まるちょばが出ているソトコトのCMで知ったgreen bird(グリーンバード)の清掃活動に参加してきました。

f0099247_20194522.gif
f0099247_20303263.jpg
f0099247_2030573.jpg
9:30〜11:30までの2時間、表参道中心に ゴミ拾い。
綺麗にみえていた表参道ですが、あるんですゴミ、ゴミ、ゴミ。
特に多かったのはタバコの吸い殻、缶・ビン、そしてガム等。
歩きタバコ禁止区域で、喫煙ポイントも設けてあるんですが
タバコの吸い殻多すぎです。

表参道の清掃は週に3回行われているそうですが、
清掃の甲斐無しとか感じるゴミの数々。
参加者のおひとりが『この街は外から来て、ゴミを捨てる
人たちによって経済が成り立っている一面もあるんですよね。』
ということを話してくれました。

でも、根本はそんなことではダメなんですよね。
そもそもgreen birdの活動が継続されている事自体が
悲しいことだという側面があるわけですが。

参加者の方は、初参加の私にも声をかけてくれたりして、
気楽に楽しくやりましょうと言ってくれてました。
考え込むと暗澹とするような活動を継続しているって
すごいなぁと思いました。
green birdの活動とは別に表参道を歩きながらゴミを
拾って集めて写真を撮っている方をみかけました。
表参道は人に愛される街だということも感じました。

ゴミを出さないという以前に、無自覚に捨てられていく
ゴミを拾い集めながら、一人一人の心の持ち方次第で
世の中には解決できるものがあることを知りました。

f0099247_20344269.jpg※清掃活動に参加したらアースデイマネーをいただきました。

(ムトウ)
[PR]
by soho-japan | 2007-05-28 20:36 | 気になるヒト

東京一期一会

ひさしぶりの東京出張。

メインイベントはもちろん我らが「が〜まるちょば」のHIRO-PONソロ公演
ですが、とりあえずそっちは置いといて、(メインを書けよ)
公演翌日、東京をぶらぶら散策。

うちのクライアントさん(外食チェーン)から「東京行くなら見ておいで」と言われた、いま評判のドーナツショップ at 南新宿に行ってみることに。

f0099247_171564.jpgおお、ココだココだ。






・・・ん?


f0099247_17331581.jpg
行列


に、2時間待ち!

たかがドーナツ食うのに2時間も並ぶヤツの気がしれねエ!と思い
とっとと西新宿へラナウェイ!

うって変わって西新宿は「思い出横丁」に潜入、
こっちは酒飲みのおっさんパラダイス!
「つるかめ食堂」ってとこでさっそく「ビール!」

f0099247_17585770.jpgイエーイ!
まずは
「自家製メンチカツ」250円!
あつあつ
ジューシー!


f0099247_181139.jpg続いて
ベーコンと玉ねぎのかき揚げ、
通称「ベーたま」200円!
カリッと
サクサク!


f0099247_18212135.jpgこんなんが
またウマイ!
「焼きたらこ」
400円!
(チョト高い)
ぷりぷり!
もちもち!


f0099247_18262315.jpgおっさん、ご機嫌!
ここでは酒さえ飲みゃ
あっという間にみんな友だち。
(言っとくけどまだ昼の12時)







千葉の左官屋のおっちゃん。いま、かちどき橋の現場でマンション(1室6億円の!)建ててるんだって。


f0099247_18325795.jpgこっちは、重機に乗ってるおっちゃん。ロスやマイアミの空港つくる現場に入ってたこともあるんだって!

奥にこっそりいるのは某大学の教授。「顔出しNG」ってことなので…。

f0099247_18435743.jpg米沢から出張でやって来たコンビ(上司&部下さん)。「米沢から来たからって、米沢牛食ったことあるとは限んねえ!」と力説してました。そんなこと訊いてないのに。



そんなこんなで気が付けば3時。ただし昼のね(笑)。
「最後にコレ食っとけ!」っておっちゃんからオススメされたのが…
f0099247_1853282.jpg
ジャーン! 「ソイ丼」500円! 豆とひき肉のカレー味どんぶり。
うめえぞーコレ!

…といったあたりでそろそろみんな退散。
また会えるんでしょうね、ココに来りゃ、きっと。

さてその後もわしの東京大冒険は続くのだが(だってまだ3時)、
書くのに疲れた。おしまい。

(部長)
[PR]
by soho-japan | 2007-05-24 19:19 |

展覧会のお知らせ

f0099247_145396.jpg

『ナカジマアズサ夏の帽子展』

京都で出逢った帽子作家さんの展覧会の情報です★
 →A-Na (アーナ)
約100点の帽子を展示・販売するという展覧会!
帽子大好きな人、個性的な帽子を探したい人には
是非おすすめ!!

「時代に流されない」というスタイルを選ぶ人達へ 
をコンセプトに可愛くてカッコいい帽子を制作し、
かぶり心地を追求して、被っていてストレスを感じない、
骨格に合わせた帽子作りを心がけているそうです。

ベレー帽を見せてもらったのですが、
シンプルでとてもかわいい♪
私もかぶってみたいと思いました。
普段は関西方面での活動をされているようですから、
この機会を逃すわけにはならないでしょう!
帽子マニア必見!


■ナカジマアズサ夏の帽子展■
会期:6月6日水曜日〜10日日曜
   13:00〜19:00(最終日12:00〜18:00)

場所:ギャラリー『TAiGA』
   名古屋市千種区東山通り 5-19カメダビル2階A号室
   TEL 052-781-7276     
   名古屋駅より地下鉄東山線15分、東山公園駅下車。
   2番出口より徒歩1分。
   ビルのスロ−プ上がり2階。

A-Na在廊日   6月6日、9日、10日
[PR]
by soho-japan | 2007-05-21 15:02 | アート
f0099247_16383582.jpg

沖縄在住の宮本亜門さんも絶賛する山本彩香さんの琉球料理。先日山本さんと偶然話す機会を頂いて、大感激。ますます彼女の料理のファンになった。三越の沖縄物産展でオリジナルの「豆腐よう」を販売するために、沖縄からいらっしゃっていた山本さん。私は彼女の「豆腐よう」の大ファンだ。豆腐ようとは島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させたもので、これが泡盛と抜群に相性がいい。山本さんはラジオ沖縄で毎週日曜日に「山本彩香のかりゆしかりゆし(=いいことがありますようにという意味)」のパーソナリティを努め、沖縄の昔ながらの方言を大切にしている一人だ。「私の料理は、昔から伝わる守るべきものを土台として、新しいものを柔軟に取り入れます。手抜きをしないで心を込める。しんどいけれど、大切なことです」と山本さん。長寿で知られる沖縄が、2000年の国勢調査で男性の平均寿命が、4位から26位に急落した。山本さんが「食物繊維をたくさん食べなさい」と、私にアドバイスをくれる。食物繊維が不足すると、便秘だけに留まらず、腸内環境が悪化してガンや肥満などの生活習慣病を引き起こす。沖縄では食生活の欧米化が進み、昆布やもずく、芋やおからをあまり食べなくなってしまったとか。小学館の「和楽」の来月号に、山本さんが6ページに渡り、特集されている。特殊のタイトルは「新しい沖縄、変わらない沖縄」。是非、読んでみてほしい。(大城)



f0099247_16414698.jpg
[PR]
by soho-japan | 2007-05-17 16:53 | 気になるヒト
f0099247_14362353.gif昨年(2006年)10月に、HIRO-PONのソロ公演が発表になって以来、この日をずっと待ちこがれていました。いよいよ、今週末5月18日には初演。そして、5/20まで計5回公演が予定されています。
パントマイムの舞台って、そもそも、行くキッカケ、知るキッカケ、行ってみようと思う動機が、普通の生活の中じゃあ、なかなかありませんよね?
「アタシ最近疲れ気味なの…」とか「毎日つまんねーよ」とか「ヒマ…」という方、ぜひ、だまされたと思って、出かけてみてください。人生の新たな楽しみになること請け合い、太鼓判!まだ若干チケットがあるようです! 

私は、もっとフツ〜の人に、パントマイムをエンタテイメントの一つとして楽しんでほしいな〜と、観客の立場で思い、現在、(勝手に)パントマイム推進協議会 会長兼会員1名(笑)です。

HIRO-PONソロ公演の詳細はこちら

HIRO-PON音声インタビュー

「ソロ公演に向けて」

「だからマイムが面白い」

HIRO-PONからのメッセージ

「ちょばろぐ 3/5 ソロ公演を演るにあたって」

HIRO-PONが出演している映像一覧〜!

「名古屋公演(2006年)へ向けてのメッセージ」

「エジンバラフェスティバルフリンジ2004年ダブルアクトアワード受賞式」

が〜まるちょば長編演目「BOXER」の一部

イギリスのエージェントKOMEDIAからのプロモーション映像

YOU TUBEより ネタ3本

第2日本テレビ「トヨタカローラ インフォマーシャル」

「HELP☆MEN SHOW」

ソトコト環境キャンペーン街頭CM「タバコ編01」

「ソトコト環境キャンペーン街頭CM「ガム編」
[PR]
by soho-japan | 2007-05-14 14:58 | が〜まるちょば
その知らせは突然でした。
幼い頃に親しんできた月刊少年ジャンプが休刊するとの知らせが
思わぬところから舞い込んできました。

岐阜・名古屋を中心に活動している
劇団「ザ・シャカリキ」から
6月/7月/8月と連続公演をするという案内DMが送られてきました。
f0099247_13455192.jpg

そこにはこんなメッセージが→メッセージ

ジャンプを卒業して何年の年月が流れたことでしょう…
けれど、私の心はいつもジャンプとともにありました。
たまりにたまったジャンプを部屋いっぱいに敷き詰めて
『ジャンプベッド』をこしらえて寝返りうってもジャンプが
読める! 朝目覚めたらジャンプが読める! という行為に
幸せを感じたりもしました。

その悲しみの中、月刊少年ジャンプのサイトを開いてみました。
やはり、この悲劇は真実でした…。
その中にみえた小さな灯… 月刊少年ジャンプを卒業して
随分たつのにまだ連載していたんですね『かっとび一斗』
現在は名前を変えて『風飛び(ぶっとび)一斗』となっていましたが。
ささやかな発見に心温まりました。

さようなら、月刊少年ジャンプ…また逢う日まで さようなら…

(ムトウ)
[PR]
by soho-japan | 2007-05-10 13:50 | 気になるコト

もうすぐ夏!

何かすごい広告。

f0099247_228053.jpg72(ナツ)だって。
夏モノでこしらえてあります。
コレはまぁイイとして…




f0099247_230648.jpg92(クツ)…。
コレもまぁイイでしょう。
問題は…










f0099247_2313848.jpg肉!


コレがやりたかったんだとしか思えません。他のふたつは「ついで」だろ。


ところで食ったのかな肉。撮影終わってから…


名古屋のファッションビル、ラシックさんのキャンペーンでございました。


(部長)
[PR]
by soho-japan | 2007-05-07 23:42 | 気になるコト