ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅まつりに行ったよ。

忘れたころにやってくる
部長の「どうでもいい通信」。
f0099247_17462691.jpg

梅まつりに行ってきましたよ。

日本人にとって「花見」と言えば桜と相場は決まっておりますが、
梅もイイもんです。かわいらしくって。

まつりと言うだけあって屋台もいろいろ出てましたよ。
そん中に、
おじいさんとおばあさんがふたりでやってる ねりあめ屋がありました。
店先にはイチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイ、そしてシロ(?)と
書かれた色とりどりのねりあめが並んでます。

店先でどれにしようかケナゲに悩んでたひとりのちびっこ、
おじいさんに「あの…シロって何味ですか?」
するとジイさん、
「味か?味はな、甘い!」

…固まるちびっこ。
見かねたおれ、「いや、もうちょっと具体的に知りたいんだと思うよコイツは」と
助け舟を出すと、今度はバアさん、
「シロはね、ほんのりした甘み」。

…さらに困惑するちびっこ。
そこでおれ、
「いやいや、イチゴとかメロンとかさー、そういう何味かってことだって!」
ジイさんひとこと、「みんな同じ味!」

…おれも固まる。
「…んじゃこのイチゴとか書いてあるのは何だよ」
「それは色!」
色かよ!
トドメにバアさん、「そういう意味で言うとシロは…梅」。
梅! 梅まつりだけに! 単なるその場しのぎじゃねえかそれ!

するとちびっこはポツリと、
「じゃあシロでいいです…」

…おのれの無力さを噛みしめる早春の空。


(部長)
[PR]
by soho-japan | 2008-03-11 19:44 | 脱力系