人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シブヤ大学で「が〜まる」のパントマイムを経験する

フランスが生んだ世界的なパントマイミスト、マルセル・マルソーさんが84歳で先日他界した。白塗りの顔にしま模様の衣装のいでたちは、彼のトレードマークでもあった。

ところで皆さんは、ジェスチャーとパントマイムの違いが分かるだろうか? 

私が心から応援するパントマイムユニット「が〜まるちょば」のヒロポンに、以前その違いを教えて頂いたことがある。パントマイムとは人の心の動きを表現するもので、どんなテクニックがあっても人の心の動きを表現していないものは、単なるジェスチャーに過ぎないと彼は強調していた。「感じる」ことが大切だと、ヒロポン。
シブヤ大学で「が〜まる」のパントマイムを経験する_f0099247_2012283.jpg

たまたま、表参道ヒルズで開かれるシブヤ大学で、「が〜まるちょば」がマイムを教えるという。ならばいいチャンスと思い、ヒロポンのマイム講座を実際に経験してみた。マイムを教えるヒロポンは、目をキラキラさせていて、普段になく饒舌。心の動きを身体で表現することが、こんなに奥が深いのか、初めて教えて頂いた。マイムは観るのも面白いし、実際に自分でやってみるのも楽しいね!!  そんなマイムの醍醐味を存分に教えてくれる「が〜まるちょば」の名古屋公演が近づいてきた。是非、みなさんも一度、彼らのマイムに触れてみて下さい。ハマりますよ〜。(大城)
シブヤ大学の様子は、ブログの9/15を参照して下さい
by soho-japan | 2007-09-25 19:28 | が〜まるちょば