ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

green bird

先日、東京出張の際に、が〜まるちょばが出ているソトコトのCMで知ったgreen bird(グリーンバード)の清掃活動に参加してきました。

f0099247_20194522.gif
f0099247_20303263.jpg
f0099247_2030573.jpg
9:30〜11:30までの2時間、表参道中心に ゴミ拾い。
綺麗にみえていた表参道ですが、あるんですゴミ、ゴミ、ゴミ。
特に多かったのはタバコの吸い殻、缶・ビン、そしてガム等。
歩きタバコ禁止区域で、喫煙ポイントも設けてあるんですが
タバコの吸い殻多すぎです。

表参道の清掃は週に3回行われているそうですが、
清掃の甲斐無しとか感じるゴミの数々。
参加者のおひとりが『この街は外から来て、ゴミを捨てる
人たちによって経済が成り立っている一面もあるんですよね。』
ということを話してくれました。

でも、根本はそんなことではダメなんですよね。
そもそもgreen birdの活動が継続されている事自体が
悲しいことだという側面があるわけですが。

参加者の方は、初参加の私にも声をかけてくれたりして、
気楽に楽しくやりましょうと言ってくれてました。
考え込むと暗澹とするような活動を継続しているって
すごいなぁと思いました。
green birdの活動とは別に表参道を歩きながらゴミを
拾って集めて写真を撮っている方をみかけました。
表参道は人に愛される街だということも感じました。

ゴミを出さないという以前に、無自覚に捨てられていく
ゴミを拾い集めながら、一人一人の心の持ち方次第で
世の中には解決できるものがあることを知りました。

f0099247_20344269.jpg※清掃活動に参加したらアースデイマネーをいただきました。

(ムトウ)
[PR]
by soho-japan | 2007-05-28 20:36 | 気になるヒト