人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『天空の城ラピュタ』et『風の谷のナウシカ』

Mont Saint-Michel
『天空の城ラピュタ』et『風の谷のナウシカ』_f0099247_2116141.jpg
モン・サン=ミシェル (Mont Saint-Michel) はフランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院。
カトリックの巡礼地のひとつであり、「西洋の驚異」と称されています。
『天空の城ラピュタ』et『風の谷のナウシカ』_f0099247_21224965.jpg


朝、昼、夜と、刻々と色を変え様々な表情を見せる神秘的な島。
その魅力に誘われてか、私は、今回、3度目のモン・サン=ミシェルを訪れることとなりました。
『天空の城ラピュタ』et『風の谷のナウシカ』_f0099247_21293125.jpg

『天空の城ラピュタ』et『風の谷のナウシカ』_f0099247_2130447.jpg


ここは 宮崎 駿監督の「天空の城 ラピュタ」のモデルにもなったそうで、それを知るとますます想像力を掻き立てられます。
私自身、子供の頃、はじめて劇場でみた映画が 「天空の城 ラピュタ」でしたので、思い入れも大きいのかもしれません。

『天空の城ラピュタ』et『風の谷のナウシカ』_f0099247_21163532.jpgそうそう、フランスでは、先月末より 「風の谷のナウシカ」が、劇場で初上映され、色々な場所でポスターを見かけました。
フランスでの題名は「Nausicaa¨ de la Valle´e du Vent」(風の谷のナウシカ)。
それにしても、20年以上前の作品が、今尚大人気で、常に新鮮で、初上映される国もあったりと、本当に素晴らしい作品・偉大な監督ですね。

しかし、残念なことに、ますます宮崎 駿監督の映画=メッセージが、発信され続けなければならない世の中になっていますね。
今回のフランスでの上映のように、世界中の人々の心にこういったメッセージが届いてほしいですね。
by soho-japan | 2006-09-04 21:39 |