ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

郷愁一直線

もうすぐ9月ですよ。もうおしまいですよ、夏…。
暑い暑いこんなに暑くちゃ死んでしまうと思ってたのに、
な~んか涼しいもんね、ここんとこ。

今年の夏はどうでしたか皆さん。いいことあった?
海行った? バーベキューやった? 花火見た? 恋はした?

この、「ああまた夏が行ってしまう」という感じ、
何かしらこう胸がキューンとするこの感じ、
さみしいんだけど悪くねえんだよなー。
郷愁、みたいなもんでしょうか。
過ぎていったこと、過ぎていくことをいつくしむような気持ち。

いっさいは過ぎていくもんです。季節も、
さらさら流れる小川の水も、風も、雲も。あと心とか、命とか。

そんな、「過ぎていくものたちをいつくしむ」気持ちというのは、
「いま生きている」ということを、
「とりたてて特別なことでもないけど、でもまあ、悪くもねえわな」
と、思わせてくれるんだわさ。
f0099247_1921754.jpg

「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」
井伏鱒二。

(部長)
[PR]
by soho-japan | 2006-08-29 19:34 |