人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武藤のヘアスタイル2009ができるまで。

が〜まるちょば JAPAN TOUR 2009 Grorious Return 名古屋公演にご来場いただき、誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

さて、ソーホー・ジャパンが、地味〜にひっそりと開催した「武藤のヘアスタイル2009」ですが、ご応募の皆様、本当にありがとうございました! 応募総数10通の中から、武藤が厳選し、選ばれたのは愛知県にお住まいの女性からのアイデア!  おめでとうございます!

以下、名古屋公演前日、4月16日に行われた断髪式の模様をリポートします!
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_21554584.gif
▲とりあえず、モヒカンベースってことは決まってますので、普段、短髪の武藤も、ここ3ヶ月間は頑張って伸ばしました。耳に髪が触れると、もう耐えられないそうですから、かなりガマンしたことと思います。
この状態で後頭部と横を撮影し、まず、パソコンで念入りにシミュレーションしました。今回のヘアスタイルは、かなり難しいので、カンだけではとても無理そうです。

▼夜20時30分。仕事を終え、明日の公演準備も整え、あとは、武藤のヘアカットのみです!カット担当の尾崎は、すっかり浮かれ気分です。
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_2156294.jpg
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_21561310.jpg
▲そうです! 2009年のヘアスタイルは、後頭部に髪の毛でサングラスを残し、前から見ても、後ろから見てもが〜まるちょば! という、本職の美容師が頼まれても動揺しそうな難易度! サングラスのディティールにこだわりたいので、ちゃんと紙で型紙を作ったのでした。
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_21585061.jpg
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_21562240.jpg
▲最初は、バリカンだけで刈ろうと思いましたが、細かい部分を考えると、ハサミが必須に思われましたが、散髪用のハサミなんて当然持ってません。ゆえに、デザイン・工作用のハサミを使うことにしました。
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_21564139.jpg
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_2159396.jpg
▲このように、命がけでカットに取り組む尾崎をよそに、武藤はときどき、カクンッと船を漕ぎます!(居眠り)けしからんヤツですっ!どうするの、サングラスが違うモンになっちゃったら…。もう。
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_21595543.jpg
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_220436.jpg

▼この時点では、見た目の印象がモヤモヤ〜っとしてて、サングラスというよりブラジャー…??? このままでは、失敗に終わってしまう!! 武藤の運命や、いかに!
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_2201634.jpg

しかし、サングラス&モヒカン以外の部分を、短く刈ることで、浮き上がってきました。尾崎も段々調子に乗ってきて、気分が高揚、ノリノリになってきました。
「アタシ、デザイナー廃業しても、モヒカンヘアカットで生きていけるかも?」
「神が私の右腕に降臨したわ!」
↑本職の方に失礼極まりない発言です。申し訳ございません…
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_2202580.jpg
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_2203846.jpg
▲完成!!素晴らしい!自画自賛!これで、私の仕事は終わった!(本番は明日からですよっ!)どこから見ても、モヒカンにサングラスです。
…しかし、ここまで来て非常に不安が。果たして、こんなイケてるヘアスタイルにしてしまい(←モノスゴイ自意識過剰)が〜まるちょばより目立つようなことになってしまったら… 怒られるか、スルーされるか、どっちか…?それはツライ…
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_2205194.jpg
しかし、我々の心配など全く無駄に終わりました。受付という隅っこに座った武藤は、ほとんど目立つこともなく、お客様の対応はもちろん対面ですから、後頭部をお見せするチャンスがほとんどなく、モヒカンには気づかれても、サングラスには気づかれずに終わってしまったかもしれません。(ちょっぴり寂しい…?)
ところが、とっても心のひろ〜い、が〜まるちょば&スタッフの皆さん。ちょばろぐにまで紹介して下さり、武藤も感激です。だって、そもそも、が〜まるちょばの公演の際に、モヒカンにし始めたのは、名古屋で公演をしてくださる、が〜まるちょば&スタッフの皆さんへの感謝の思いだったのですから。

ちょばろぐ 2009.4.17 「受付」

そして、2006年の名古屋初舞台公演から、ずっと が〜まるちょばを応援してくださっている、FM Radio-iのナビゲーターとしてもお馴染み、クリス・グレンさんのブログにも登場! ありがとうございます〜
ラジオDJ クリス・グレンBLOG「どーも!どーも!!どーも!!!」

▼本当はが〜まるちょばとのスリーショットを載せたいところですが、オフィスの許可が必要なので、名古屋の大道芸好き名物オヤジ、が〜まるちょばの名古屋での公演をお手伝いしてくださっている、田邊さんとのツーショット。2009年5月22日、大須演芸場で、ダメじゃん小出さんという、素晴らしいスタンダップコメディアンのソロ公演を主催されます。(宣伝)
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_221276.jpg

オフィスの社長にも、が〜まるちょばにも褒めて頂き、ずっとそのままのヘアスタイルでいてくださいね、と言って頂き、さらに、ウチの社長にも「そのままでいればいいのに」と許可をいただいたにも関わらず、名古屋公演翌日、剃っちゃったんですよ、モヒカンとサングラス。私の芸術なのに…
花の命は短きものよのう… わずか3日間の命でした。
武藤のヘアスタイル2009ができるまで。_f0099247_2211172.gif


最後にクイズです。武藤のヘアスタイルのサングラスは、ケッチ!をモデルにしたのでしょうか、それとも、HIRO-PONをモデルにしたのでしょうか? ぜひ、あなたの答えをコメントして下さい!
by soho-japan | 2009-04-22 21:57 | が〜まるちょば