ソーホー・ジャパンのスタッフが、日々発見したり感じたりしたこと、出会った人々などをミニコラムにしてご紹介いたします。気をらくーにして、ご覧下さい★


by soho-japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

部長アーカイブス

2015年。実はうちの会社、この春にかけてビッグニュースが目白押し!

それに向けて自社のWEBサイトの大幅改装工事をもくろんでいるのですが、そんなミーティングの折りに出てきたのが、なつかしのブログ「ソーホー・ジャパンの小ネタ通信」の話題。
いまは諸事情により封印されちゃってるんですが、これ、いま見直してもけっこうイケてんじゃないかと思うんです(自画自賛)。

そこで! 「ソーホー・ジャパンの小ネタ通信」より、ブチョーよしかわの投稿をダイジェストでピックアップしてみました。

古い記事だと2006年! って9年前だよ!
ムトウが細い! キクチが幼い! オザキがまだ大イチョウも結ってないしマワシも付けてない! …歴史を感じますね…。

それでは!イッテミマショー。

■スタッフをイジってみましたの巻:
・ハーイ! ムトウだす!(2006.4)
・歓迎!ニューフェイス。(2008.4)
・激写オフィスラブ(2008.2)

■ナニゲにプロモーション編:
・天国と地獄(2007.6)
・魅惑の足ツボマッサージ(2008.2)
・ありがとうのフラッグアート(2007.4)
・オフィスの中をちょっぴりご紹介。(2007.1)

■こういうことしてるから怒られるんだ編:
・セクスィー部長のバースデイ。(こちらのみ他のスタッフの投稿)(2010.7)
・白熱のホームページ会議!(2007.3)
・東京一期一会(2007.5)

■ブチョーのファミリー通信:
・時間よ止まれ(2008.4)
・アウトサイダー・アート(2006.7)
・ハムスターのだいぼうけん(2006.8)

■ブチョーのファミリー通信 【バースデーケーキ特別編】:
・世界にひとつだけのバースデイケーキ(2007.8)
・バースデイケーキ後日談(2007.9)
・涙のバースデイ(2007.11)

■日常スケッチ編:
・高圧的な車内アナウンス(2006.9)
・GO!GO!世界陸上(2007.8)
・梅まつりに行ったよ。(2008.3)

■ボーナストラック:
・太陽と花と空と、ハイウェイのお月様(2006.5)
・郷愁一直線(2006.8)

お楽しみいただけましたか? それじゃまた!

部長でした。

f0099247_12111766.jpg

[PR]
# by soho-japan | 2015-01-23 20:28 | about us!
メガメロンパンを自宅に持って帰った武藤。バースデーケーキ代わりにロウソクを立てて祝ってくれたようです。しかしながら、本人が一緒に写っていない???

f0099247_19401045.jpg

…ということで、ローソクの立ったメガメロンパン&武藤の写真、それもただの写真では面白くないので、PhotoFuniaで加工してみました。

f0099247_19402340.jpg

…意外と普通…
[PR]
# by soho-japan | 2011-11-25 19:40 | 脱力系

ムトウ37歳ざんまい。

ソーホーのスタッフ・武藤が、37歳になりました。(もう若きホープとは言えない年齢です)
11月15日は、坂本龍馬と同じバースデーだそうです。そして、翌日の11月16日は、レオナルド・ディカプリオのバースデーらしく「ディカプリオは、永遠に、自分を追い越せないんですよ」とニヤリと笑う武藤。どうやら、それが嬉しいらしいです(笑)

去る2011年11月17日、武藤のバースデーから遅れること2日、恒例の、ブロンコビリーさんでの食事会へ行って参りました。ただいま、新米入荷(魚沼産コシヒカリ!)で、おいしい大かまどごはんが、さらに美味しい季節です。店頭には、酒蔵に新酒ができると新しい杉玉が飾られるかのごとく、豊穣の稲穂がかざられておりますが、ご覧の有様…(ブロンコビリーさん、ごめんなさい)

f0099247_14503315.jpg


店内に入ると、ランチタイムで大変盛況で、少し待ち時間が。ウェイティングスペースに、こんな素敵な帽子が置いてあり、さっそく記念撮影させていただきました。

f0099247_1450432.jpg


写真は撮りませんでしたが、ブロンコビリーさんで、この日、主役の武藤がいただいたのは、こちら!
炭焼きジューシーがんこハンバーグ&厚切りやわらかミスジステーキ コンビセット

そして、私・尾崎が、かねてから武藤にプレゼントしたいものがありました。
それは、東名高速の上郷サービスエリア(ここ以外でも取り扱いはあるようです)で販売されている、普通のメロンパンの数倍はあろうかという、メガメロンパンです!

f0099247_13485971.jpg

f0099247_13491433.jpg

先日、めでたく大城社長の体重を上回った(!)武藤。平均的なメロンパンのカロリーは、450kcal前後。はたして、このメロンパンは…

なにはともあれ、おめでとう、武藤くん!これからも、いろんな意味でどんどん成長して下さい。
[PR]
# by soho-japan | 2011-11-24 13:51 | about us!
「そういえばボク、今年でパントマイム始めてちょうど30年なんですよね」
「アニバーサリーですね。何か記念になることしましょうよ。30作品やるとか」
「…えっ!?」

ふと、自ら口にしてしまったことから、前代未聞・30作品(!?)を上演する舞台をやるハメになってしまった山本光洋氏。
この公演は、間違いなく記録、そして、記憶に残るものとなるだろう。
一生に一度(先のことはわからないけど)、この日だけの、特別な作品構成。
ずっとファンの方も、今回初めて見る方も、笑ったり、泣いたり、ウンウンと共感したり、キュンと切なくなったり、うっとりしたり。
今まで経験したことのない一日になるに違いない(たぶんね)。

舞台が幕を閉じ、帰途につくころ、心に蘇るのは光洋氏のことばかり。

…あれっ? これって、まさか、もしかして、恋…?

はいっ、あなたもその日から、光洋中毒です。

f0099247_17254878.gif

2011年 山本光洋 名古屋公演
祝!パントマイム人生30年 スペシャルOne★Day★Live
山本光洋30連発!


日時:2011年10月22日(土)15:00〜
会場:テレピアホール
   名古屋市東区東桜1-14-27
・地下鉄東山線・名城線「栄」駅、名鉄瀬戸線「栄町」駅下車  4A番出口より東へ徒歩5分
・地下鉄桜通線「高岳」駅下車、南へ徒歩5分
・市バス「東新町」下車
料金:3,500円(全席指定・税込)

※未就学のお子さまは、ご入場いただけません。(小学生以上 入場可)
※1公演4枚まで。
※座席の位置はお選びいただけませんので、あらかじめご理解下さい。
※本公演に際し、営利目的で、正規料金以上で転売・譲渡するなどの行為(ネットオークション等)は固くお断りいたします。

6/22(水)朝10時より、先行前売チケット発売!(〜6/26まで)
▼ご購入はこちら
ぬちぐすいワンズオンラインストア

※電話での購入は、チケットぴあ特電 052-320-9977(オペレータ対応/各日10:00〜18:00)
[PR]
# by soho-japan | 2011-06-21 17:09 | パントマイム
7/1は、ソーホーのセクスィー部長・吉川さんの、44回目のバースデイです。(マッチと一緒)
お仕事でもお世話になっている、ステーキハウス ブロンコビリーさんへ、皆で部長のお祝いがてらランチに出かけました★
ここのステーキ&ハンバーグは、ホントに美味しいのだ!(以前の日記の ここ と ここ をご参照あれ!)

さっそく注文! セクスィー部長は、ふだん自分のポケットマネーでは食べそうにない、特選ロースステーキの320g! とっても嬉しそうですね〜
f0099247_18274095.jpg
リニューアルした店舗には、何と、ご飯を炊いている大かまどや、炭焼き、サラダバーが、ライブ映像で流れるようになりました。
f0099247_18352775.jpg
ここで部長、何やら思いついた模様。ライブ映像に、自分が映り込もうという企みを持ったようです。
最初は、大かまどごはんの場所でチャレンジ!

f0099247_18515053.gif
しかし、大かまどを映しているカメラの在り処が分からず、四苦八苦しつつ…
f0099247_18581531.jpg
続きまして、ブロンコビリーさんといえば、このレベルが高いサラダバー。鮮度、オリジナル性、美味しさ、バラエティに富んだ種類の豊富さ、と、どれをとっても最高です!そこで、映り込みにチャレンジ!
f0099247_19125176.gif


しかし、失敗は成功の母。2度目のチャレンジで、部長、見事に最高のスマイルです。
f0099247_19135543.jpg
そして、最後を飾るのは、ステーキのおいしさの決め手・炭焼きの焼き場でのチャレンジです!
f0099247_19205790.gif
これは、一発で決めてくれました。さすが、さすが部長です!
f0099247_19232275.jpg
ブロンコビリーさん、見てますか!? うちの部長は、こんなに頑張ってます!

しかし、お店のスタッフさんは、どう思ったんでしょう…
翌日から、「カメラに映り込もうとするお客さんいたから、気をつけてください」…なんて、全店舗におふれがでてなきゃいいんですけど(不安…)
[PR]
# by soho-japan | 2010-07-01 18:15 | about us!

Aricoです。

f0099247_2173346.jpg

ソーホージャパン様。


いつもお世話になってます!!小ネタ通信にblog間違って投稿しちゃいました〜!たまにはいいじゃんねと大城社長っぽく!?ご無沙汰しっぱなしですが元気でがんばってます。よろしくお願いします〜Arico♪
[PR]
# by soho-japan | 2010-07-01 02:17 | 気になるヒト

時が過ぎるのを。

f0099247_241939.jpg

近日中、フォトグラファー中村桜さんに撮影頂いた写真をHPにアップ予定です〜Arico♪
[PR]
# by soho-japan | 2010-07-01 02:04 | 気になるヒト
山本光洋(やまもとこうよう)さん。

御歳 53歳(去年が確か52歳だったので)のパントマイミスト。
名古屋では、というより、地方では、なかなか彼の舞台公演を見る機会がない。
その前に、山本光洋さんの存在を知る人は、大道芸を見に行くのが好きな人、に限られると思う。

日本人の情報収集源は、インターネットが普及したとはいえ、ネットは「欲しい情報」がまずあって、その目的を成す。「こんな人がいるんだ」「面白そう、見てみたいな」というキッカケは、テレビのほうが、まだまだ影響力が強い。

光洋さんは、昨年の7月、長寿番組の「笑点」に、代表作の「あやつり人形・チャーリー山本」で出演したが、多くの芸人がそうであるように、それは、光洋さんの魅力のほんの一部にすぎない。
f0099247_17515399.jpg

光洋さんほど、多様で多彩な作品を持っているパントマイミストは、他にいないのではないか? 

なぜなら、彼は、この10年来、毎年かかさず新作公演を行い、常に作品を創り続けているからだ。
何かを生み出すことを生業としているものにとって、彼は、尊敬すべき偉大な人物だ。


このように彼を語ると、まるで、ストイックで職人的な重々しさを感じるかもしれないが、作品の中で描かれる人物は、極めて平凡で普通、チョットかっこ悪くて、情けない部分が強調されたり、ほんの小さな幸せ、身近な喜びが描かれ、見ている側としては、心にキュンとくる、何とも "いい感じ" なのだ。

かと思うと、他の人とは、肉体の構造が違うのではないかと思うような動きや(ズバリ、気持ち悪い:笑)、身体表現だけで感情が伝わってくる、うっとりするほどの動き。
そのルーツは、現在放送中の「龍馬伝」(NHK:福山雅治主演)に登場した吉田東洋演じる、舞踏家・田中泯(たなかみん)氏に師事していたことにあるようだ。

▼詳しく知りたい方は、以下をご参照ください。
「山本光洋の笑うカラダ 〜田中泯のワークショップ〜」

可笑しさを通り越した、シュールさ。

それがクセになるのだ。


光洋さんの舞台を経験していない人に、その魅力を説明するのは難しい。おそらく、見る人によって、光洋さんのどこに魅力を感じるかが、違うだろうからだ。
かくいう私も、いろいろ作品を見ているが、中にはツボにハマらないものもある。一方、恐ろしいほどツボに入り、何度も思い出してはニヤリとしてしまうほどの中毒症状が出るほどのものもある。
次は、一体何をやってのけるのか、このヒトは。目が離せないのだ。

光洋さんは、良く口にする。
「いい大人が、くだらねえことやってるな〜って思うんですよ」
そうです。そんなくだらないことが描かれる作品が、素敵なんですっ!

そして、そんな光洋さんの存在そのものが、ものすごく魅力的な人物であることに、彼は気づいていない。(たぶん)
f0099247_1752425.jpg

そんな愛しき光洋さんの舞台公演を、ぜひ、見て下さい。
翌日目覚めたら、きっとハッピー。

▼公演を前に、語って頂きました!(音声ファイル)
ラジオぬちかたいん 38 山本光洋

▼光洋さんを知りたくなってしまったアナタ。めちゃくちゃ面白いですよ、光洋さんのロングインタビュー。お時間のある時に、ぜひ読んで下さい!
「山本光洋の笑うカラダ」


………………………………………………………………………
KOYOより

名古屋のみなさん、今年もソロ公演をやりますよ。
あやつり人形のチャーリー山本をはじめ、新作の数々を引っさげて
今年もテレピアホールを
笑いと感動の渦に巻き込みたいと企んでいます。
笑うカラダ、哀しいカラダ…
いろいろ取りそろえてご来場お待ちしております。

………………………………………………………………………

★山本光洋パントマイム ソロライブ in NAGOYA★
期日:2010年5月22日(土)17:00〜
会場:テレピアホール 名古屋市東区東桜1−14−25
料金:3,500円
※未就学のお子様は、ご入場できません。

★公演の詳細はこちら → 山本光洋 名古屋公演公式サイト
映像でのあいさつはこちら(この光洋さんはレアです〜)

★前売チケット発売中
【オンライン購入】

ぬちぐすいワンズオンラインストア
東海テレビオンラインチケット
チケットぴあ

【電話での購入】
東海テレビ 事業部:TEL 052-954-1161(平日10〜18時)
ソーホー・ジャパン:TEL 052-243-1030(平日10〜19時)
チケットぴあ:(Pコード 402-334) TEL 0570-02-9999
[PR]
# by soho-japan | 2010-05-14 17:22 | パントマイム
が〜まるちょば JAPAN TOUR 2010  愛知・岐阜・三重公演にご来場いただき、誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

さて、ソーホー・ジャパンが、地味〜にひっそりと開催した「武藤のヘアスタイル2010」ですが、今年は残念ながら応募がありませんでした…

これは、武藤自身の人気のなさなのか(人気がどうとかって、何様だ!…って感じですよね:笑)、昨年の後頭部サングラスがすごすぎて、それを上回るアイデアが生まれなかったのか、ただでさえ、「自分、もう今年で卒業したいです…」とモチベーションの下がっていた武藤は、さらに、モチベーション低下…

仕方ないので、社内スタッフで武藤の髪型会議です。

「どうする? 卒業だから"卒"とかどう?」
「素人美容師の技術でできる範囲にしてください…」

「じゃあ、ピリオドで点1個とか? 簡単にできる!」
「それじゃあ、が〜まるちょばが終わっちゃう感じじゃん」

「まず、丸いハゲ模様1個作って、公演期間中、1個ずつ増えてくってのは?」
「ストレスでホントにハゲてるって思われてもねえ…(会社のイメージが…)」

他にも、3年前失敗した「G」のリベンジとか、いろいろアイデアは出たんですが、いかんせん、昨年のサングラスがスゴすぎて、なかなか決められません。

「じゃあさあ、どうせ卒業するなら、もう、が〜まるちょばと関係ないヘアスタイルでもいいじゃん! 武藤くん花粉症だから、前もマスク、後ろもマスクで、マスク型にカットしようよ!」

…そんな上司の投げやりな提案で、マスク型に髪の毛を残すことに。

以下、三重公演前日、5月6日(木)に行われた断髪式の模様をリポートします!

f0099247_20482174.gif
今年は部長もカットに参加!
バリカンでカットしながら、剃っていく快感に目覚めたようです。
f0099247_20561289.jpg

マスクはなんといっても、耳にかけるゴムの部分が、最も重要かつ難関です。慎重に剃り進めて行き、右側は尾崎が美しくカット!
f0099247_21164813.jpg

「左は部長に任せた」
その安易なひとことが、悲劇に…。

「あーっ!!!!!! もう〜 部長ー!!!」
なんと部長は、左の下側にあたるゴムの部分の髪を、あやまってキレイに剃ってしまいました…

尾崎がカットを代わり、なんとかうっすらゴムらしきラインが見えるように調整しましたが、最後は、6Bの鉛筆で、地肌に色を塗ってカバーすることに…
f0099247_21171079.jpg
f0099247_2116597.gif

こうして、2010年の断髪式が完了。が〜まるちょばと何の関係もないヘアスタイルにしてしまったことに、剃り終わってから、後悔し始める尾崎…

「これじゃあ、今年のちょばろぐには出してもらえないよね…」

いよいよ、髪型をが〜まるちょばに披露する当日。
ケッチ!とHIRO-PONを迎え、かぶっていた帽子をとり、

「今年は… が〜…ますくちょば!」

が〜まるちょばの二人に、かなりウケてもらえたものの、案の定、ちょばろぐへの登場ならず。
f0099247_21172126.jpg

ところが、武藤のモチベーションアップの、良い出来事もあったのです!

まず、が〜まるちょばオフィスの社長が、武藤が今年で、が〜まるちょば公演時の特別ヘアを卒業したいと言ったところ、

「なに!? そんなことでどうする! 辞めちゃうんなら、来年から名古屋に来ない、ぐらいのこと言っちゃっていい?」

との、温かい(?)オコトバ!

それはいけません!多くのファンの皆様に申し訳ない!
…と同時に、毎年、怒られやしないかとヒヤヒヤしながら、ヘアカットしておりましたが、結構楽しみにしてもらえたのかしら、と安堵(笑)

また、実は、来場者のお客様が、結構武藤のヘアスタイルをチェックしてくださっている様子。中には、声をかけてくださったり、一緒に記念撮影までしてくださるお客様が!!!
f0099247_21265624.jpg
※掲載許可をいただかなかったので、モザイクで申し訳ございません。「これ、私です!顔出しOK」という場合は、ぜひ info@soho-japan.co.jp までご連絡を!

「良かったねえ… 毎年頑張ってる甲斐あったじゃん」
「ぬちぐすいレターの読者の人かなあ」

もう、一気に武藤のモチベーションア〜ップ!!!!

「自分、意外と人気者ですね!」

…調子に乗んな(怒)

どうやら、来年以降も頑張る気持ちになったようです。会場で、武藤をチラチラ見て下さったり、声をかけて下さったり、はたまた、写真まで撮って下さった皆様、本当にありがとうございます!
来年は、今からアイデア練って、後頭部サングラスを超えるデザインを披露できるよう、頑張ります!

…あっ、もちろん、が〜まるちょばの公演、頑張ります(笑)
[PR]
# by soho-japan | 2010-05-13 19:28 | が〜まるちょば

美味しすぎるって、罪。

先日、東海エリアを中心に展開している、ステーキハウス ブロンコビリーへ、スタッフ揃ってランチを食べに行ってまいりました。
このレストランのスゴイところは、価格に対して、こだわりや料理のクオリティの高さが素晴らしい! コストパフォーマンスが良く、満足度が高いんです。

具体的に言うと、まず、サラダバー。品揃えが多く、カット野菜がドン!と置いてあるだけのものではなくて、ひと手間かかった内容で、旬の素材に合わせて変化します。ドレッシングも常時4種以上はあり、定期的に新しいものが加わっているので、つい全種類試したくなったりして…
サラダバーのセッティングも美しく、食欲をそそられます。デザート(ゼリー)もあるので、食後もゆっくり楽しめます。コーヒーゼリーにかけるクリームが美味しいので、たっぷりかけて食べちゃいます。

そして、大かまどごはん。魚沼産コシヒカリが使われているのですが、ごはんは相当美味しいです。以前、平たいお皿に盛られていたのですが(空気に触れる面積が多くなって、すぐ冷めるからライスのお皿盛りはあまり好きじゃないんですよね…)今はお茶碗で出してくれるので、その美味しさも最後まで継続!

そして、メインのステーキ&ハンバーグ。炭焼きなので、表面がパリッと仕上がっています。がんこハンバーグが人気がありますが、これは、テーブルに持ってきてくれた後、仕上げにカットして鉄板にじゅ〜っと焼きつけて仕上げてもらえます。(ビーフ100%で、粗挽きの肉肉しい感じなので、家庭で作るような、玉ねぎの甘みややわらかさを求める人には、ブロンコハンバーグのほうがオススメ)
ステーキは、好みによりますが、超高級和牛ブランドのギトギトした霜降り肉のステーキより、私は、ブロンコビリーのステーキのほうが好きです。ホントに良く研究されているなあという味わい。食べてみれば分かるとおもうんですけど、すごく柔らかいし、噛み締める程に、牛肉の甘みが何とも美味しい。オリジナルのステーキソースも美味しいですけど、最初は、ソース無しで食べてみると良く分かります。
霜降り肉は、牛脂を食べているという感じがして、最初のひとくちは確かに美味しいけど、二口目以降は、だんだんくどく感じちゃうんですよね…
そして、ここではなかなか食べないんですけど、実はチキンも美味しいんですよね。皮がパリッと焼けてて、身は柔らか。じゅる…

あっ、前置きが長くなってしまった(笑)

そうです、行ってきたんですよ。それぞれ注文して、まずは、サラダバーにまっしぐらです。もうお腹ぺっこぺこだし、いろいろオリジナルのサラダがあるので、あれもこれもとモリモリに盛ってきますが、ここで飛ばしすぎるとメインのお肉を美味しくいただけないので、もちろん野菜中心に。
しかし、男子は、サラダバーのメニューにある、パスタを一緒にモリモリに乗せてくる。お腹ふくれちゃわないの?と思うんですが。だって、パスタってごはんみたいなものだし… 空腹だからですかね〜 
そして、ジュ〜ッという音とともに、メインが登場! もう、皆しゃべりもしないで、もくもくと料理と格闘。スタッフの方がお皿を片付けに来てくれて「サラダバーの新しいお皿をお持ちしますか?」と声をかけてくれたのですが、私の中ではもう食事は終わり、ゼリー(これはサラダバーのところに別に器が置いてある)かドリンクバーでコーヒー飲んでフィニッシュだったんですが、武藤くんが「はい、お願いします!」と明るく一声。
「えっ?」 私は一瞬聞き違いかと思いました。
まあ、でもフルーツとかあるもんな、と自分の中で勝手に理解し、デザートを取ってきたら、目の前の武藤くんは…
f0099247_11321134.jpg
これから食事が始まろうかと思うぐらいの、こんもりサラダ(+パスタ)を食べている!!!!
f0099247_11332211.jpg
メインの後に、このボリューム。す、すごい!(汗) 隣の部長の唖然な視線(笑)
30代半ばの彼ですが、まだまだ食べ盛り、成長過程のようです…
美味しすぎるって、罪よね…
[PR]
# by soho-japan | 2010-03-17 11:29 | about us!